FC2ブログ
日々ぼの
日々の雑感を書き留めます.
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
初節句 
2011/01/26 [Wed] 17:27:28 » E d i t



3月3日はまめの初節句です。私の両親が雛人形を送ってくれました。お宮参り、お食い初めに続く3つ目のイベント。

これが終わると私とまめは東京に戻ります。

いよいよ夫が関西に単身赴任で東京に住む家族になります。まめが生まれるまではいわゆる別居婚てやつでしたが、3人家族になって、2対1で分かれて暮らす形になります。家族の生活の拠点が東京になるわけです。

どうなることやら。頑張ります。

スポンサーサイト
未分類 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
お食い初め器 
2011/01/21 [Fri] 15:23:52 » E d i t



2月末くらいに生後100日を迎えて、お食い初めのお祝いをします。夫の友達で清水焼のお家元の人が器を作ってくれました。

かわいらしい寅の柄。

楽しみや~。

未分類 *  TB: 0  *  CM: 1  * top △ 
お散歩 
2011/01/19 [Wed] 15:27:37 » E d i t



毎日寒いですね。寒いなりにも今日は日差しが暖かでした。先ほど、まめとお散歩に行って来ました。近所のお寺で陽なたぼっこして、パンとおしりふきとお惣菜を買うという、小一時間の散歩。

二人っきりの外出はこれが初めて。あと半月ちょいで完全に首がすわる予定。うちのベビーカーは首がすわってからしか乗れないので、首すわりがほんとに待ち遠しい。

首がすわるころには、寒さもましになってるかな?

写真は自分撮りしたもの。新生児用のだっこひもで私のおなかにはりついてます。

このお散歩ルートは、妊娠中に夫と毎晩歩いてた道。私のおなかから出て、私のおなかにはりついてる様子は、なんだか面白いです。ほんとに産んだんだなぁ、となぜか実感。

そんな冬の午後。

未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
東京の保育園事情 
2011/01/14 [Fri] 03:02:00 » E d i t



まだ生後2ヶ月のうちの子ですが、4月から東京の保育園に入る予定です。昨年末に募集がありました。希望している認可保育園は0才児定員12名のところ、倍率0.75です。すなわち、定員割れしてます。うちは単身赴任扱いなんで、なんとか入れるかなと思ってます。

1才児以降は欠員が出ないと募集されないので、倍率がえらいことになってます。産休と育児休暇をたっぷりとって、1才から預けたいという人にとって、認可保育園は狭き門ですね。

ちなみに認可保育園というのは全国で定められている保育園の条件を満たして、認可を受けているところをいいます。条件は例えば、園庭があるとか、保育士一人に対する園児の人数とかです。区役所に申し込み、家庭の保育環境や所得で合否が決まります。フルタイムで働いている親一人あたり12点で、両親がフルタイムなら24点と計算されます。うちは単身赴任なのでさらに1点加算されて25点になります。

認可保育園に対し、認証保育園というのがあります。東京は人口が多く、土地が狭いため、園庭の整備が難しく全国の保育園の条件を整えて認可を受けるのはとても大変です。認証保育園というのは、この事情を受けて、東京都が独自の条件を出して、認証するものです。

うちの子は3つの認証保育園に待機児童として登録していて、認可保育園に落ちたらそこに通う予定です。認証保育園はマンションのワンフロアすべて使って経営されていたりします。園庭の代わりに近所の公園にお散歩に行ったりするようです。小綺麗なところも多く、延長保育も融通が利くみたいです。

それにしても、生後4ヶ月から保育園に入れるなんて心が痛みます。でも、仕事に復帰しないといけないし、悩ましいですね。

さて、どうなることやら。写真は晩ご飯を済ませ、おなかいっぱいご機嫌のまめ。タオルで巻いておしゃべりして遊んでます。


未分類 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
ベビーザらス 
2011/01/11 [Tue] 00:30:15 » E d i t



昨日初めてベビーザらスの授乳室を利用しました。やっぱりうちの子はダントツで小さい。首が座ってない子はうちくらいでした。

となりでおむつかえをしていた女の子は、うちの子の倍近い大きさなのにまだまだ見た目は赤ちゃんで、お母さんにお世話してもらってました。

「あんなに大きくなってもまだまだ赤ちゃんで、お世話しなあかんのか」とこの先に続く育児道の長さを想像してしまいました。

ここ数週間で、とても大きくなったと思ってたけど、まだまだ新生児に近いなぁ。

お正月頃からおしゃべりが始まりました。私の口の動きが面白いらしく、ジーッと見ていたので、簡単な口の動きで「ほー」と言って見ると、同じ口の形をして「ほー」と言って笑います。私が少しむずかしい口の動きをして声を出すと、「まだそれはできないよ」と悲しそうな顔をします。

言葉のやりとりって、インタラクションから生まれるんやな~と感慨しかり。

言語学をかじりつつ、言語獲得よりも、子供の社会化(いかに社会を理解し、他者と自分を社会に位置付けて行くか)に興味がある私にとって、まめの成長はとても興味深いです。

また気付いたことがあればここに記しますね。写真はお出かけして疲れてねこけるまめ。

未分類 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 
うさぎ 
2011/01/07 [Fri] 09:41:32 » E d i t



新年明けましたね。今年もよろしくお願いします。

我が家は年末に家族全員ノロウィルスにかかってしまって大変でした。まめは、生後45日にして点滴を受けました。ノロウィルス、強力です。一度かかっても体に抗体ができないみたいで、何度もかかるそうです。家族内連鎖は食い止めましたが、ウイルスはハイターを薄めた液で拭き取らないと死なないそうです。

みなさん、気を付けてくださいね~。写真はすっかり元気になってうさぎを着せられたまめです。

未分類 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。